Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

instagramこちら

New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
風邪対策!
0
     この冬も今の所、風邪やインフルエンザこれも風邪かにもかからず頑張ってます
    よく聞かれるのは歌の方は風邪を引かないためにどんな対策をしているの?とか喉のためにどんなことをしているの?とか、楽屋でもお気遣いいただいたり・・・

    喉のために・・・特に何にもが答えです
    食べたいものを食べて・・・マスクも苦手であまりしないし
    喉に良いものを。。という特別なものもなく


    ただとにかく歌うにはインフルエンザだろうがただの鼻風邪だろうがそんなことになったら致命傷なので、できる限り体調を整えておきたいというわけで、良いとは聞いていたけれどやっていなかった半身浴を始めましたこれもマイブーム

    半身浴なんて時間があって余裕があるからできるのよ
    と思っていたけれど、自分時間が増えてきて余裕のある気持ち作りも覚えてきたので意外と続いてますやればできるじゃん

    1時間くらいは入るので、いろんなことができます
    お水とタオルは必需品ですありえないってほど汗が出ます
    あとはその日のやりたいこと、これまた最近はまってしまっている海外ドラマを持ち込んで観たり、本を読んだり、暗譜したり、時間が合えばTVを観たり・・・防水の物がいろいろ出ているのでこの時間を有効に使うのです

    これで健康も手に入れられるんだから早くやればよかった


    posted by: miyuki | 日記・つぶやき | 21:14 | - | - | - | - |
    都民の日
    0
      東京育ちの私としては10月1日って学校お休みで嬉しい!ってとこでしたが、大人になってからはまったく関係なく・・・

      でもやはり今日は子供が多い。どこに行ってもお子ちゃまがいっぱい。


      実は、先週から始まりましたにっぽん丸クルーズ中です。。が一時帰京中。
      お仕事のため一昨日、福井港から戻ってまいりました。横浜港(メインショーで日比野幸ソプラノコンサートをしてまいりました)〜奥尻島(お天気の影響で寄港できず・・・)〜福井と巡り、帰ってきたのですが、1日でこんなにたくさんの乗り物に乗ったのは初めてでした。

      福井港まではもちろん船。そして最寄り駅までタクシーで移動。奥尻では降りられなかったのでお昼は美味しい海鮮丼を三国港駅近くでいただき、そのまま電車に1時間揺られて移動。福井駅でお土産物を見ながら時間をつぶし、バスで小松空港へ。そして飛行機で羽田まで・・・

      ← 「田島」の海鮮丼!美味でしたぁ(*^。^*)

      さすがの私も少々疲れましたが、昨日は大学で1日レッスンをして、明日はまたクルーズ最後のお仕事で高松港から船に乗り込み明後日横浜港に着。で、帰ってまいります。

      陸ゆれの収まらないままの出発ですが、このくらいの方がいいのかな?お天気が心配(揺れるかなぁ・・・)ですが、行って参ります。

      とにかく、コンサートは皆様にお楽しみいただけたようでよかったです。
      頑張ってきま〜す!
      posted by: miyuki | 日記・つぶやき | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      インフルエンザA型
      0
        実は、やっと治りました。。。

        インフルエンザなんてまったく縁のないものと思っていましたが、ついに私もかかってしまいました。

        君津での本番が終わり、揺れた船「ふじ丸」での本番もなんとか終えることが出来、さて、いよいよ5月の「フィガロの結婚」の稽古に向けて本腰を入れようというときに・・・船のせいで陸揺れが治らない・・・とか、だるいのは陸酔いしてるのかしら???なんて思っていたら、ちょうど1週間ほど前のある朝、体が熱い・・・というかなんだかどうにも自分の体なのかと思うほど・・・体温計を恐る恐る見てみてると39度を超えている!こんなの何年ぶり?と焦り、おも〜い体を引きずり病院へ。。すぐに検査をしてもらい、A型と判明。いよいよこの私にも来たか〜と、すべての仕事をキャンセルし、4日ほど、おとなしく寝ておりました。すぐにタミフルを飲んだので熱は下がりましたが、タミフルって少々興奮作用があるというか、なかなか寝付けない感じが続き、体がウズウズするんです。でも楽になるんだからすごいですよね。2日間はかなり辛かったですが、やっと良くなりました(^_^)v

        さて、いよいよ3月31日も終わりますね。やはり日本では年度末、節目です。
        明日からは新たな年が始まります。大学も入学式だし、心新たに今年度も頑張ります。

        本番や大事な行事と重ならなくて良かった(*^_^*)



        posted by: miyuki | 日記・つぶやき | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ちっぽけ・・・
        0
          今日はホワイトデーですね・・・

          去年はホワイトデーコンサートを表参道でやりましたが、今年も昨日、1日早い「ホワイトデー」ネタで君津市民文化センターにて、去年のメンバーで「電話」を歌って来ました。なんとかなるかとは思ったけど、もうひとつ納得行かない出来になってしまいました。お客様にはお楽しみいただけた様でよかったのですが・・・

          君津にはスクールコンサートで6月と11月にうかがっていましたが、この時期は初めて!遠いといっても東京からバスで1時間で着いちゃうんですよね。
          のどかな感じはありますが・・・で、君津といえば海の幸、でも「きみついちご」があるんです。いちご狩りも出来るみたいだし、今年で君津も最後。お土産を買って先ほど帰ってまいりました。

          さて、今からは最終準備をして、明日から、船「ふじまる」に乗ってコンサートを2回してきます。1人で喋り歌い、最近海上での事故が多いせいか、若干の不安がありますが、お客様に楽しんでいただけるよう頑張ってきます。

          で・・・昨日の本番はあれこれ考えすぎたり、並行してやらなければならないことがいっぱいでして。。。それにいろいろ自己嫌悪な事が多々あり・・・
          集中してしっかりやらねければいけないと思いつつ気が散ってしまったり、ダメだなぁ。。。とここのところしっくり来ない感覚のまま時が流れています。

          「芸は人なり」まずは人間として心も体もちゃんとしなければ、ですね(-_-;)

          さぁ、気を入れなおして!!頑張ります!!
          posted by: miyuki | 日記・つぶやき | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          寒いですね・・・
          0
            ブログ更新サボり癖がついているみゆきです・・・

            先週は風邪か花粉症か・・・具合が悪く、やっと良くなりました。

            毎年、この時期になると花粉症かと思うような症状が出るのですが、耳鼻科ではあっけなく違うといわれ、軽い慢性副鼻腔炎の症状が重くなっているだけのよう・・・でも毎年だし・・・なぞです。ま、治ってきているのでいいのですが。。。

            近況ですが、ここのところ暗譜、暗譜、暗譜地獄です(ーー;)
            でもあまり進歩がなく、暗譜力のなさを年のせいにしていますが、ホントに自分の力のなさに呆れる毎日・・・

            とにかく暇さえあれば唱える、という学生時代からの暗譜方も電車ではすごい目で見られるのですが、効果は抜群!でも最近電車もあまり乗らないし、覚えなければならない曲の量が半端じゃない(>_<)

            今週も死ぬ気で頑張りますよ!(とでも思わなきゃ間に合わない!!)ふ〜(-。-)
            posted by: miyuki | 日記・つぶやき | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            大学、学年末試験!
            0
              今日は、雪・雪・雪・・・・でしたね。
              寒いし、起きるのも辛いくらい・・・(ーー;)
              でも、東京の雪は、たかが知れてるので、案の定、午後には雨になり、夕方には止みましたけど・・・
              こんなことで寒くて動けないとか言っていたら雪国の方たちに怒られそうですね(^_^;)

              今日はそんな中、試験の採点に大学に行って来ました。
              先生になって3年。音楽教育の生徒たちでしたが、私の生徒も4人ほど含まれていたわけで・・・その子達が歌うたびにハラハラドキドキ。。。
              生きた心地がしませんでした。

              そして複雑だったのが、こうやって私も試験を受けたのだと振り返ると、気持ちが分かるだけに、評価をつけるのが大変・・・芸術なんて点数では決まらないんだけど、大学の試験やコンクールなどは、やはり点数というか評価を数字で出さなければならなんですものね。難しかったです。

              寒い1日でしたが、みんな頑張りました。歌の出来、不出来よりズラーッと先生たちが並ぶ中で必死で歌っている生徒は偉いと思いました。何度もこういう現場を経験してきた私としては、この緊張感が分かるので、来年もさらに成長した学生の姿を見たいと思いました。

              まだ試験を残している学生がたくさんいます。明日もレッスン、レッスン♪
              posted by: miyuki | 日記・つぶやき | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              肩凝り・・・解消?
              0
                昨年末から頭痛とひどい肩凝りと首凝り(?って言うんでしょうか?)で、いつになく、解消されず悩んでいます。。。

                運動不足?とも思い、実はここ何日か毎晩フィットネスに通って・・・もとい(^_^;)家でやってるんです。

                その名も「Wii Fit」


                宣伝をTVで良く見ますよね?なかなか手に入らないみたいなのですが、手に入れました(^_^)v

                これが、思っていたよりも、かなりいい感じなんです。じんわり汗かくし、体のバランスもすごく考えられているので、骨盤矯正も出来るみたい。要するに年をとると体の癖がたくさんあるみたいで曲がっていたり、左右出来ることと出来ないことが違う、バランス悪くなるんですね。きついトレーニングもあれば、楽しい遊び感覚のトレーニングもあったりして(^^♪
                ゲーム感覚で、しかもおうちで出来る。スペースもほんの少しでいいんです。私にはもってこい!続けてみようかと思っている今日この頃です。

                今年に入ってからは7日に門下の勉強会をしたり、そのためのレッスンは早々始めたし、ゆーっくり・・・なんてしている暇もなく・・・まぁ、それも柄ではないので、毎日パタパタと動いているのが向いているのかも(*^。^*)

                大学も今年度のレッスンは明日まで・・・補講は残っていますが、学生たちも最終試験に向けて頑張っています。

                さて、明後日12日からは山口県の防府市に飛んできます。防府市のアスピラートの音楽ホールで、オペラ「椿姫」ハイライト、ヴィオレッタ役で出演してきます。今年の初本番14日まで、2回しか稽古はありませんが、集中して良い舞台にしたいと思っています。また、ご報告しますね。

                今年も楽しみながら歌えますように・・・
                posted by: miyuki | 日記・つぶやき | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                あっという間!
                0
                  あっという間でしたね・・・私の映っていた時間・・・

                  TVって予想はしていたけれど、ものすごい時間をかけてほんの少しの放映。だから良いとこ取りって言うのも分かりますが、それでもこの情報をな〜んにも知らないで観ていてくれた方が結構いらして、こんなに影響力があるのかと、TVのすごさと恐ろしさに驚かされました。

                  そして、あっという間でした。。今年も残すところ後1ヶ月。
                  11月25日の児童合唱団の発表会も細かいことを言えばいろいろありましたが、GPよりも数倍立派な演奏が出来、無事終了いたしました。

                  後は、12月4日のメサイヤ、そして11日は小さな本番の2本立て!その後はリーガのディナーショーに向けてしっかり稽古に励みます。

                  今年のラストスパート!頑張ります(*^_^*)
                  posted by: miyuki | 日記・つぶやき | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  緊急!訂正と報告
                  0
                    先日のブログにTVの収録のことを載せましたが、放映日が変更になりました。

                    11月24日の7時56分からになりました。

                    皆様、もしかして勇気を出して録画なんてして観ようと思っていらっしゃいますか?恐怖の映像になっていないことを祈りますが、そのようでしたら、ご確認の上、変更ください。


                    と、このお話は置いておいて・・・

                    先日20日には、とてもお世話になっている、錦織健さんのオペラ講座での実演コーナーという感じで、コンサートに出演いたしました。
                    出演は講師の錦織健さん、ソプラノは大久保陽子さん、メゾソプラノの橘今日子さん、ピアノは服部容子さんでした。
                    今回、何がって、今まで出演者の中で一番背が低いと思ったことはなかったのですが、皆さん170近いんです。だから、並ぶと161cmの私がすご〜く小さい(>_<)ビックリでした。



                    場所は桐蔭学園内のメモリアルホール。2000人は入るという大きな素晴らしいホールがあるんです。そこに1200人以上の高校生が入り、錦織健オペラ講座が行われたのですが、まぁ、なかなか受け入れられないクラシック・・・
                    それでも静かな方だったのでしょうか???
                    私が聞いてもとても勉強になる講座でした。
                    その後、コンサートだったのですが、「私のお父さん」「ああ、そはかの人か〜花から花へ」を歌いましたが、数名、爆睡中の方もいましたが、最後は高校生からブラボーと拍手いただき、少しは生の良さが伝わっていたらいいのですが・・・と思いながら、帰って来ました。

                    さて、今日からは頭を切り替え、児童合唱団の発表会に向けての準備です。
                    午後から最後の練習をして来ましたが、打ち合わせを終え、いよいよ明日GP.25日本番です。

                    正式名称は「品川教会付属・品川教会児童合唱団」
                    実は、ずいぶん前にもこの合唱団は存在していました。ところが一度、この合唱団は閉鎖になりました。その時の団員の一人が私です。でも当時の団員の中から今プロとして活躍しているの音楽家が出ているんですよ。
                    そして、2年前にもう一度やってみましょうと、私が講師をすることになり、現在4歳から9歳までの子供たちが35人在籍しています。
                    今回の出演者は32人ですが、まだ音楽・・・というには遠いですが、可愛い声で一生懸命取り組んでいます。楽譜も字も読めない子供もいますが、歌って聞かせて覚えていっています。その吸収力は素晴らしいものです。

                    本番、どうなるのか不安でいっぱいですが、子供たちが良い顔で楽しく歌ってくれればそれが一番だと思って頑張っています。いろいろなジャンルの曲を集めて20曲以上の曲を歌います。

                    素敵な発表会になりますように・・・

                    あぁ。。。自分の本番より不安でいっぱいです。。。

                    posted by: miyuki | 日記・つぶやき | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    猛暑・・・(-_-;)
                    0
                      昨日はいくらか涼しいな・・・と言う気温でしたが、今日はまたまた暑いと言うかムシムシと過ごしにくく、結局またクーラーに頼っています。。。

                      先週は仮面の稽古も一休み、の3日間があったのですが、その間に待たせていた生徒さんのレッスンをして、自分の声の調整をして、たまりに溜まった家事をして、思いつきで愛車の洗車をし(炎天下をスポーツドリンク片手にゴシゴシ(+_+)日に当たるだけでハーハー息切れ状態でした)、雑務をこなし、たまには息抜き!とお友達とご飯を食べに行き・・・結局めまぐるしい日々には変わらず、また仮面の稽古に励んでおります。

                      今日も夜はお稽古。やっと全体が見えてきました。
                      今回は男の子役と言うことで「男社会」の中での役割がある少年。だから稽古場も男性ばかりの中に紅一点と言うか紅みたいな???一点でいるので、ちょっと怖くなる感覚に襲われます。ソリストはもちろん、合唱団も男性だけの1幕は、大きさではまず負けてしまうので、相当な気合いを入れて立たないと!と自分を奮い立たせて頑張っています。

                      ぜひ、真夏に頑張っているあっつ〜いオペラ「仮面舞踏会」を皆様、観にいらしてくださいませ!チケットまだまだありますよ(^_^)v
                      posted by: miyuki | 日記・つぶやき | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |