Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

instagramこちら

New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2008
0
    あけましておめでとうございます

    昨年も数少ないブログでしたが、HP応援してくださり、ありがとうございました。
    今年もよろしくお願い申し上げます。

    去年は大きな舞台でのオペラに出演することが出来、またにっぽん丸の船上コンサートや、小学校でのコンサートつき授業に、今年も自主公演のディナーショーで締めくくり、たくさんの人に出会い、助けられ、とても良い経験が出来、勉強が出来ました。イタリアにも少しの期間でしたが、勉強しに行けたし・・・大変なこともたくさんありましたが、よい年でした。

    今年も一生懸命、いろいろなことに挑戦し、よい仕事をし、よい勉強をしていきたいです。

    ・・・とそんなことを思ってはいますが、年末から少々体調不良・・・頭痛が続いているので、しっかり休みます。。。

    初夢って今日見る夢?・・・いい夢が見られますように・・・
    posted by: miyuki | 日記 | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    何日ぶり???
    0
      久々にPCを開きました。
      じっと座る・・・なんて時間も最近あまりなく、仕事から帰ってからは風邪気味を治さなければと早寝早起きしていたためにやっとここでPCに向かえました。おかげで体調も回復いたしました。

      今日は大学の後、いよいよ10日後にせまった児童合唱団の臨時練習。帰りがけからは年末の急な仕事の打ち合わせやら何やらでメールと電話攻撃。やっと落ち着きました。

      暇な時は1通もメールが来ないし電話も来ないのに今日は何件のお仕事の話を何人の方としたのかな?と数えたら5件のお話を8人の方とやり取りしました(-.-)ふぅ〜

      でもこうやって声をかけていただけるって嬉しいですよね。それにしっかり応えられるように、楽しみながら頑張りま〜す!(^^)!
      またご報告いたしますm(__)m
      posted by: miyuki | 日記 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ここだけの話・・・
      0
        今日、無事にイタリア超短期留学1週間を終えて帰って来ました(^_^)v
        ここだけの話・・・なのですが(^_^;)・・・本当にたくさん得るものがありました。本当に短かったけどギュッとつまった充実した1週間でした。レッスンでも去年とまた違ったものが得られ、行き詰っていた歌のことも少し見えてきたし、これからの今年の舞台に生かせますように・・・

        得たものと言えば、少々体重も得てきました(-_-;)あの太陽って日本と同じとは思えないと感じてしまうのですが、その光を浴びた果物や野菜をいっぱい食べて、美味しいハムも海の幸も欲するがままに食べてしまいました。
        毎日同じ何も変わらないホテルの朝食はさすがに8日目には飽きたかな?

        これにコーヒー、と毎朝のまったく同じバイキングのメニューです

        でも美味しかったし勉強も出来たし、ここで生まれた素晴らしい文化に触れていられるようにこれからも頑張ろうと思いました。ま、イタリアハプニングは山ほどあるのですが、おいおいお伝えしましょう。ただで帰らせてくれないのがイタリア!らしいです。。。

        今日は今朝成田に着き、午後から「仮面」の最後の音楽稽古。疲れ気味の体で勉強の効果は???明日からはいよいよ立ち稽古です!頑張ります!!

        posted by: miyuki | 日記 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        贅沢気分・・・
        0
          今週は、半ば久々の発熱・・・参りました(>_<)
          でも仕事は休めず、なんとかこなし、早々寝たらスッキリ!焦ったの何の(*_*)もう絶対に稽古は休めない。個人稽古からアンサンブル稽古に入ったため、気合で治しました(*^^)v

          そして、先日、素敵な初体験をして来ました。
          たま〜に、年に1〜2度ネイルサロンに気分転換と贅沢気分を味わいに行くのですが、今回は知り合いのネイリストさんに夏休みバージョン(大学も前期終了したし!)を施してもらいました。

          ピアノを弾きながらのレッスンが仕事なので、今、流行のお洒落☆みたいに爪自体を飾ることはそれほど出来ないのですが、指先のケアと短めだけどネイルアートにストーンも付けていただいて、細かいお仕事に感心しながら、あっという間の3時間で素敵に仕上げていただきました。
          あまり見せられる手ではないのですが、参考まで・・・
          これはマニキュアではなくジェルを光で固めるもの。簡単には落ちないんです。光沢もよく、アートもストーンも落ちにくい、家事をした瞬間、頑張った甲斐なし・・・(ーー;)みたいに悲しい思いをすることもなく、仕上がった瞬間から何でも出来ちゃう優れものなんです!
          私のはバイオ・スカルプチュア・ジェルなるもの。カルジェルというのは聞いたことがあったが、まったくそういうものに疎い私は、言われるがままにこちらをしていただいたのですが、とても良い感じです。

          女性の皆様なら興味ありますよね?でも指先を綺麗に見せるために男性マジシャンの方もナチュラルなものをされるとか。。。看護師さんも落ちないし爪を守るようにコートしてくれるので、普段は色のないものをして、休日は上からマニキュアを塗るなど、とても良いものみたいです。光で固める、と言うのには驚きました。青い光の中に入れると数分で固まってしまうんですから・・・すぐに二枚爪になってしまう私には嬉しいものでした。

          皆様もお試しあれ!!
           
          さて、仮面のアンサンブル稽古もほぼ中盤。課題もたくさんありますが、頑張っています。今日もこれから行って来ま〜す!
          posted by: miyuki | 日記 | 14:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          大学レッスン終了!
          0
            昨日で大学の正規のレッスンが終了いたしました!

            新たに6人の1年生を迎えて、日比野門下がスタートして3か月半。結構、いろいろありましたが、良い勉強がお互いでき、良い関係ができてきたと・・・勝手に思っています(^_^;)

            1年生から4年生までそれぞれ悩みながら助け合いながら悪戦苦闘していますが、私はみんなそれぞれのレベルでですが成長が見えるので、嬉しく思っています。
            来週は前期の試験。懐かしい響きだけど、やる方は必死でしょう。でも社会にでたら試験より厳しい世界が待ってるんだぁぁぁー
            みんな!がんばれ〜\(^o^)/

            今日は台風4号を気にしながら美容院に行ってリフレッシュしてきました。サマーカット"^_^"スッキリしました(*^。^*)
            これから「二期会代議員会」に行ってきます。只今、会員数2000人を越える二期会。その中の会員代表100名強が今後の二期会について話し合いをするというものなのですが、毎月1度の会に4月から全出席の私って・・・あ〜別に暇なわけじゃないんですよ!所属しているからには積極的に二期会の理解をし、よりよい活動ができるよう考える。。。けど、私のような未熟者にはかなり込み入った話になっているので、意見を言うというより、お話を聞くだけでも勉強になります。

            さて、行ってきます!雨がひどくなりませんように・・・
            posted by: miyuki | 日記 | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            お久しぶりです(^_^;)
            0
              ずいぶんご無沙汰してしまいました(>_<)

              ここのところは新たなる稽古があれこれ始まり、新たな機器を購入し、それをこなすのに悪戦苦闘(ってほどでもないけど・・・(^_^;でも分刻み行動で朝起きたら休む暇ないくらい動いております)しておりました。

              いよいよ今年の大舞台「仮面舞踏会」の個人稽古が始まりました。まずは一人だけのお稽古。アンサンブルできるまでにしっかり一人で歌えるようにコレペティのピアニストの方とイタリア語なのでディクションの先生との稽古でしたが、緊張と集中力で毎回ヘトヘトです(*_*)でも大好きなヴェルディだし、やりたかった役だったし、勉強になるし・・・とても心地よく楽しく嬉しくお稽古に励んでおります!(^^)!

              私は9月7日と9日に出演いたします。チケットのお申し込みは、是非、私まで。HPのコンタクトページからお申し込み受付中です。お待ちしております!

              そしてそして、10月にはまた新たな企画で「二期会週間」のコンサートに出演いたします。こちらも「二期会・新歌劇」というグループ名をつけ実力派の個性派の方たちばかり(ここに入れてもらえて光栄です!)でとっても楽しくなりそうな予感!かなり斬新なコンサートになるのかな???こちらもぜひいらして下さい。お申し込み受付中です。


              それから今、使いこなそうと必死になっているのは、なんとプリンターです。ついこの前、壊れてしまい、仕事にならない!と急いで買いに行きました。意外な出費・・・でも新しいものって使えるようになると楽しくて楽しくて・・・古いものを使っていたので、え〜こんなこともあんなことも出来るのヽ(^o^)丿とお楽しみ中です。スキャナの解像度も上がったはずなので、こまめに更新しなければ!ですね(^_^)v
              それと電子辞書もやっとの思いで購入。これでいつでもどこでも持ち運び、すぐに調べられるし・・・

              やることいっぱいで1日30時間欲しい!と切に願っている今日この頃の私です。

              そういえば以前、1日30時間欲しい!って言ったら、そんなにあったら食べる時間が増えて太るよ。。。って言った人がいました(ーー;)

              そんなスケジュールの中ですが、いくつかご報告!
              先日は実は昨年お世話になったオフィス設計さんのワインの会にお招きをいただき美味しい思いをしてまいりました。お食事(麻布のおすし屋さんが握りに来て下さっているし、オードブルはまたこれが絶品でした!)もさることながら、社長のワインコレクションをたくさんご用意していただき美味しく頂いてまいりました。そんなに飲める方ではないのですが、私は赤ワインの渋いものをすこしずつ楽しむのが大好き!本当に美味しく、そしていいお話もたくさん聞くことができ、貴重な幸せなひと時でした。

              それから、昨年の夏、モデルのような素敵な指揮者、アルミンクと新日本フィルと共演させていただいた第九がCDになりました。

              今、HMVやタワーレコード等で手に入ります。ぜひ、聞いてみてくださいね。


              さてさて、今日は定例のちびっ子合唱団とレッスンです!!梅雨は何処へ???といった感じのお天気ですが、頑張ろう(^_-)-☆

              posted by: miyuki | 日記 | 10:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              H・アール・カオス
              0
                今日は、「ダフネ」で共演させていただき、そのオペラ「ダフネ」の演出をされた大島さん率いるH・アール・カオスの舞台を観に行って来ました。

                もう、すごいんです。すごい、すごすぎる!

                1時間10分の舞台でしたが、息する間もないほどと言うか、とにかく引き込まれました。

                そして白河さんが踊る中、また上で吊られてぐるぐる回っているしのちゃんたち・・・同じ人間?同じ生き物なのかしら???と思うほどの肉体とその肉体を惜しみなく使った表現力。本当に素晴らしかった!

                無駄のない肉体ってあるんですね。でも筋肉が柔らかいのかしら?細〜い体なのに滑らかでやわらかさまで感じる。
                いつも歌の世界にいる私には普段と違う感動を覚えました。

                楽屋に少しお邪魔しましたが、久々に皆さんにお会いできて嬉しかった。

                本当にお疲れ様でした。そして素敵な舞台を見せて下ってありがとうございました。

                明日、明後日も舞台あります。興味のある方、是非、いらして下さい。
                世田谷パブリックシアターでやっています。
                posted by: miyuki | 日記 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                運動不足解消!
                0
                  今日も午後からはいいお天気でしたねぇ〜というか暑かった(^_^;)

                  船から降りて、でも丸々1日ゆっくりできる日はなかった・・・(>_<)
                  稽古に合唱団に学校に・・・昨日は12月のクリスマスディナーショーの宣伝用写真の撮影に・・・
                  そんなこんなで稽古は走り回っているのでかなりの運動量なのですが、学校はひたすらピアノに向かってクーラーの入っているレッスン室で何時間もいるわけで、はっきり言って運動不足。。。

                  今日は教会でソロの讃美をした後は家で雑務をこなし、家の近くの多摩川土手を散歩してきました。まだ暑い時間だったので大汗かいて帰って来ました(ーー;)ちょっと歩いただけなのに、こんなに汗かいてるなんて体鈍ってるなぁ

                  そうそう、昨日の撮影は今回は出演者4人でのショット。結構、乗せられて楽しくやって来ました。どんな出来になるでしょう???
                  どうぞ、お楽しみに・・・チラシもオペラも・・・(^_^)v
                  posted by: miyuki | 日記 | 23:27 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  無事帰りました
                  0
                    昨日、無事に帰って来ました!(^^)!

                    「にっぽん丸・ゴールデンウィーク日本一周クルーズ」とても良い旅でした。降りたくないって思ったくらい(>_<)

                    2回のメインショー「日比野幸ソプラノコンサート」と3回の「日比野幸とみんなで歌いましょう」のコーナーと・・・
                    今回は一人ですべて進行していかなければならず、今まで、1時間のプログラムを務めたことはなかったので、緊張と不安と・・・いつものコンサートとはまったく違うので、準備にもいろいろと苦労しましたが、ピアニストの相田さんにも助けられ、またにっぽん丸のスタッフの方々にも助けられ、そして聴きにいらしてくださった多くのお客様に助けられ、本当にいい経験と勉強になりました。

                    こうやって歌うことにたくさんの時間を費やし、勉強と経験をして来ましたが、船では歌うことだけではなくてエンターテイナーでなくてはならない。他にテノールの秋川さんやタクナウ・トリオの方々、ジャズサックスのMALTAさんのコンサートももちろん聞かせていただいたのですが、たくさんのことを教わったような気がします。
                    プロなんだから歌えて当たり前、なのですが、そこから先、どう楽しんでいただけるか、これを学びました。
                    それに他のスタッフ、イベントの先生方からいろいろなことを教わりました。人生のお勉強ができました。なかなかこんな経験できませんから、貴重なゴールデンウィークでした。

                    というわけで、次回(があれば・・・)少しは成長したソプラノ日比野幸を見ていただけると思います。トークはもちろんだけど、あんな揺れた中でも「椿姫」〜ああ、そはかの人か〜なんとか歌えたし!それに踊りながらも歌えたし・・・でもMALTAさんがおっしゃるにこんなの揺れてるうちに入らないと…(ーー;)

                    ああ、船に戻りたい!!...っていうのは、今も下を向くと地面が、家の床がゆらゆら波を打つ、あぁぁぁぁぁこれってまさに陸揺れだわぁぁぁ(+_+)酔い止め飲んだら治るのかしら???今日は1日中、ひっちゃかめっちゃかな家の中を片付け、夜はイソップのお稽古でしたが、上を向いて動き回っていればいいんだけど、じっとしていたり下を向いてパチャパチャパソコンしていてもクラクラなのでこの辺で失礼します!

                    またにっぽん丸の楽しい思い出ブログ書きますね(^_^)v
                    posted by: miyuki | 日記 | 23:06 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    いよいよ明日から・・・
                    0
                      明日、横浜港を出発し、日本一週クルーズしてきます。
                      今月のブログにはいろいろ情報を載せましたが、2つのコンサート(もちろんお客様はほとんど一緒なので違う曲を用意しました!)を公演、それとみんなで歌いましょうは40曲くらい用意して。。。乗り込みます。

                      ピアニストの相田さんと一生懸命考えました。今日も3時間以上、ビッチリ歌ってまいりました。楽しいコンサートになるように頑張らなくっちゃ!!

                      豪華客船だけあって、夜のお食事はドレスでバッチリ決めなければならない日もあり、その準備で大騒ぎですが、コンサート以外も楽しんでまいります。

                      しばらく、メール、電話等、通じないかも。。。ですが、寄港地や電波の繋がりそうなところではチェックしています。ブログの更新ももちろんやります。少しずつご報告しま〜す!

                      それでは行ってきます(^_^)/~


                      そういえば、この前「海猿」をTVで見てドキドキしてしまいました(>_<)縁起でもないですが、無事コンサートを終え、無事帰宅できますように・・・
                      posted by: miyuki | 日記 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |