Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

instagramこちら

New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2016年11月〜まとめ♪(ごめんなさいm(_ _)m長くなります…)
0

    ご無沙汰しておりました。

    大晦日、今年もあと3時間を残すのみとなった今頃、11月からのコンサート等のご報告させていただきます音符

     

    ⭐11/5  「日比野幸ソプラノリサイタルwithMAKIcode"M"」in 品川教会グローリアチャペル

    240人を超えるのお客様にいらしていただき、初のリサイタルを無事終えることができました嬉しい

    今年は、ソロのサロンコンサートの2回を含め、MAKIさまと5回の本番を催しましたラブ

    たくさんのみなさまに支えられて、乗り越えられましたありがとう

    1部は日本歌曲を中心にMAKIさまのオリジナルソングも歌わせていただきました音符

    2部はオペラアリアから始まり、会場を練り歩く(写真はムゼッタのワルツ)

    11月だけどちょっと早いクリスマスメドレー(MAKIcode"M"アレンジ)by Miyukiサンタクリスマス&MAKIトナカイクリスマス

    アンコールはソプラノサックスも加わって、3曲歌いましたサックス

    若い応援団もいっぱい来てくれましたキラキラ

     

     

     

    ⭐11月13日〜19日「お船〜ぱしふぃっくびいなす〜での2回のメインショー」

    11月14日のお誕生日は、お船の上で迎えました🎂

    そして14日は、フィリピンのハンドレッドアイランドに寄港船船

    夜は、68年ぶりのスーパームーンをお船の上から見ることができ、またMAKIさまとお船のスタッフの方にお祝いをしていただき、嬉しい1日となりました。嬉しい出会いがたくさんあったお船の旅でした🚢

     

    ハンドレッドアイランドのエメラルドグリーンの海波

    お誕生日ショットベスト10(photo by MAKI)のFacebook投票にてNo.1王冠

    中でもこれが一番いいねが多かった!(ベスト10ではないのに…)なんで

    スーーーパーーームーーーン🌕

    第一回メインショー「お月さまと秋の歌」終演後紅葉

    バースデーケーキ❤❤❤❤❤MAKIさまありがとう❤❤❤❤❤

    第二回メインショー「オペラアリアとちょっと早いクリスマス」終演後、和太鼓の林田さんと三味線の黎元さんと📷

     

     

    ⭐11月29日品川教会グローリアチャペルにて ヘンデル「メサイヤ」

    毎年ソプラノソロ歌わせてもらっております。今年は少しは成長できたかな?

    そして毎年課題は残りますが😅

     

    今年はこのメンバーで演奏いたしました(^^)

     

    ⭐12月5日 クローズドですが「The Clapps'」のコンサート

     

    今年結成したユニット「TheClapps'」のメンバーと📷

    イェーイ👍👍

     

    ⭐12月11日 久喜「第九」コンサート

    宮寺勇先生指揮のもと、トスカのアリア「歌に生き恋に生き」と第九第四楽章のソロを歌ってきました音符

     

    ソリスト4人で📷

     

    ⭐12月19日急遽来年1月の新国立劇場オペラ「カルメン」フラスキータ役で出演決定☺

    初台駅にて📷

     

     

    ⭐12月22日「TheClapps'」クリスマスディナーショー シェ モルチェ(広尾)にて

    今年二度目のクラップスの公演でした。オペラのアリアからクリスマスソングメドレー、12月のお誕生日の方々にクラップスオリジナルアレンジのバースデーソングをプレゼント。大いに盛り上がりました。来年も、幾つかの本番が決まってきています。こちらもどうぞご期待下さい!

     

    クリスマスソングメドレー(金井信アレンジ)リース

    バースデーソング!みなさま、おめでとうございます!🎂

    終演だョ!全員集合📷

     

    簡易チラシですが次回公演決定

     

     

     

     

    というわけで2カ月分のご報告でした〜

    今年はもうクリスマスも、年末年始も返上でカルメン向けて頑張ります✊


    皆様、今年一年もたくさん応援してくださり、たくさん助けてくださりありがとうございましたはーと

    そして、たくさんの出会いにも感謝しております✨

    来年もまだまだ楽しいことを見つけていけるように、精進いたします力こぶ

    どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませお正月

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    あーーー、間に合った〜😌


     

    posted by: miyuki | 音楽 | 23:22 | - | - | - | - |
    日比野幸リサイタルwithMAKIcode“M”
    0

      11/5チラシ

      1ヶ月切りましたーーー

      さっき気付き、お知らせすることをお許しください‼

       

       

      想いはたくさんあります❗

       

      もう書ききれないし、きっと上手には伝えられない❗

       

      だから会いにいらしてください❗

       

       

      私が今までやって来たことのほとんどがこれなんだなと、心から思えたのでやってみることにしました💓

       

       

      ☆日比野幸ソプラノリサイタルwith MAKI code“M”☆

       

       

      2016年11月5日(土)14:00開演

      キリスト品川教会グローリアチャペルにて

      全席自由2,000円

       

       

      一生懸命準備してきました

       


      チケット2,000円は学生の公演でもあり得る値段だと言われましたが、どう考えても私を知っていただく第一歩には充分!

       

      そしてピアノを担当していただくMAKIさんとの演奏をここでもっと多くの方々に聴いていただきたいという事の願いを込めて、今回はそうさせていただくことにしました(たくさんの方々のご協力もあります)

       

       

      楽しいことしかしない!と決めた私たち❤

      クラシックはよく分からないとか、難しいとか、そういうの取っ払ってみました🎶

       

      老若男女どなたでもお楽しみいただける曲を!と打ち合わせを重ねて参りました💧

       

      何卒、何卒よろしくお願いいたします🎵

       

       

      ※チケットぴあでも取り扱っております


      http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1623384

       

       

      インスタグラム:https://www.instagram.com/miyuki_hibino/
      フェイスブック:https://www.facebook.com/miyukihibino.felice/
      ユーチューブ:https://www.youtube.com/channel/UCL4q0mm4iyWI2CKGi0b9DoQ

      posted by: miyuki | 音楽 | 09:36 | - | - | - | - |
      追加公演のご報告とThe Clapps'とワーグナーと素敵photo
      0

        暑い暑い夏、少しずつ秋に向かっているような気配もしてきました。とはいえ、まだ汗かきかき歌っております💧

         

        さて、アンコール公演「Miyuki Hibino salon concert」も無事終わり満席のサロンで楽しく歌えたこと、感謝しております。皆様ありがとうございました。Facebookでしかご報告していなくて、今日はこのブログで。

        プログラムは変わらず難しさは無し!どなたにでもお楽しみいただける曲を!でもアレンジを変えたり、アンコールは全曲新曲にして燃え付きました‼

         

         

         

        少しだけライブ録音のものをYouTube(※アイコン写真変更しました)upする予定です。私が楽しそうに歌う姿を見てみてください。あ!聴いてみてください。

         

         

        来週にはいろいろあって、第一歩を踏み出したユニット『The Clapps'』のライブです。

         

        8月24日18:30open

        六本木『C*LAPS』にて

         

        ですが、有り難いことに完売いたしました❗

        めったに見られない私が私の歌が披露されるので、お楽しみに😁

         

         

        その後は来ましたー!

        新国立劇場のワーグナー「ワルキューレ」のお稽古に突入します。

         

         

        10月から始まる舞台ですが、やはりチケットはもう僅かに・・・こちらも楽しんでしっかり務めたいと思います✨

         

        そして、先日今年に入って29年振りに再会した高校の友人(カメラマンで活躍中)に撮っていただいた写真を公開!

         

         

         

         

           photo by Yoriko Ishizeki

         

        こんな感じのロケーションで、と言う無理難題にも快く応えてくれて暑い中、子供のようにはしゃぐ私を撮ってくれました。この写真見付けたら「シン・ミユキ」ですので、会いにいらしてくださいませ!

         

        オリンピックもアスリートたち(尊敬する精神力と鍛えられた肉体だ)の活躍に私自身、奮い立たせられ刺激を受け、励まされ、叱咤されました。

        久しぶりの映画鑑賞「シン・ゴジラ」「ジャングル・ブック」でも力をもらいました。

         

        今年に入って、私の中では大きな変化があり自分自身、もがき足掻き、出来ることから周りをしっかり見て確認しつつ渡っていきたいと思う綱が見えてきました。ドキドキの綱渡りだけれどひとつひとつクリアしていきたい。と思った夏でした。

         

        また良いご報告をさせていただきます🎵ルン

         

        posted by: miyuki | 音楽 | 00:25 | - | - | - | - |
        R.シュトラウス例会とマーラー交響曲第2番「復活」
        0

          ご報告遅くなってしまいましたー😱

           

           

          まずはR.シュトラウス例会

          このお仕事を頂いたとき、これは素敵なことだが果たして私にできるのかと少々躊躇しましたが、やって良かった〜と感謝でしかない思いです。知識も技術も体も育てられました。これからの私の糧にしていきたい、次の本番に生かせることをたくさん学びました。

          たくさんの方に助けていただき、ご協力いただき、ご指導いただき、そして応援していただきました。

           

          シュトラウス特有の小さな波と大きな波が次々と現れる、その波乗りを上手くしないと溺れるのです🌊

          でもシュトラウスの美しい音楽に感動し、波乗りができたときの爽快感と達成感と、苦しかったけど私なりの勉強や練習の仕方も分かってきました。

          これがお客様の前ではへっちゃらな顔でできないといけない、それも有り難い体験となりました。またいつか歌おう🎵

           

          協会の皆様、ご指導くださった小森さん、共演の糸賀さん、井出さん、ご来場いただき応援してくださったお客様に感謝しております✨ありがとうございました。

           

           

          そして

          初めてのマーラー「復活」

           

          これはいつか歌いたいと思っていました。楽譜も用意してお仕事を待つ。有り難く歌わせていただきました。

           

          マーラーは交響曲、歌はある意味、楽器の1つなのかもしれない。オーケストラに混ざりそしてひとつのハーモニーを作り上げていくのかなと。

           

          シュトラウスと違い、大きく包まれるような温かさの中にはまりこんでいく感じです。立派に作り上げられていく積み上げられていく音楽の中に入り、最後に向かってメゾソプラノ中島郁子さんのソロが加わり、合唱とソプラノ日比野も加えていただき、最後の仕上げをさせていただくという感じでした。

           

          1600人以上のお客様の前でマエストロ金子先生の引っ張るこの演奏に参加でき、こちらも楽しく感動と感謝でいっぱいです💓

           

          カーテンコールも何回したかな?鳴りやまない拍手、。有り難い!アマチュアのオーケストラとは思えない久々、高校時代の吹奏楽部を思い出した🎷と思ったらホントに楽団に先輩がいらっしゃいました😲

           

           

          さて、次はアンコール公演です!

          夏休みにはユニット「The CLAPPS'」のファーストライブです🎵

          楽しいことだらけ!

          暑い夏になりそうですが頑張ります‼

           

          7/29チラシ

          posted by: miyuki | 音楽 | 11:52 | - | - | - | - |
          アンコール公演!とシュトラウス
          0
            R.シュトラウスと毎日、戦う中、お知らせです🎵
             
            7/29チラシ

            先日のサロンコンサートでは、急ぎ当日券を作るほどとなり、嬉しい悲鳴でした✨


            そこで、急遽アンコール公演決定!いたしました😆


            7月29日(金)19:00開演(18:30開場)
            サロンフェリーチェにて

            ソプラノ日比野幸とアレンジ&ピアノMAKIさまが織り成すハーモニーを是非とも、もう一度!真夏にお届けしますので、歌って弾いて喋って踊ってはしゃぐ二人を、二人の溢れ出る音を聴きに観にいらしてくださいませ🎵

            全席自由3,000円

            お申し込み
            ✉miyuki.felice2016@gmail.com
            📞03-5722-0476

            暑い夏を吹き飛ばせ〜!☀🌊

            7/29チラシシュトラウスチラシ
            とその前にこちらのコンサートも頑張ります👊
            posted by: miyuki | 音楽 | 09:40 | - | - | - | - |
            MiyukiHibinoサロンコンサートinサロンフェリーチェ
            0
              先日5月21日のサロンコンサート、満員御礼、無事終わりました!

              沢山のお客様にいらしていただき、嬉しいリスタートが切れました♪もちろん今まで通りの活動もしていますが、ひとりでのソロコンサートを開始いたしました!

              ピアノは作編曲家のMAKIさん。二人で知恵とエネルギーとを出し合い(いやぁ、教えられたり助けてもらったことが多かった私です)準備して、リハして、いろんな作戦考えて。。。


              本番ではとても楽しく、お客様も温かく本当にフェリーチェ(幸せ)なひとときでした😂

              前半は古典と日本歌曲を10曲ほど、楽しいトークを交えて、MAKIさんの素敵な編曲による伴奏で歌える楽しさ♪でも、何ってMAKIさまは作曲家ですからその時生まれる音楽、むしろその時にしか生まれない音楽があるわけで、そんな大波小波に上手く乗れるかというわくわくの中のドキドキ感は集中力も緊張感も産み出すわけで、笑いあり涙ありで、お楽しみいただけたようでした。語るように歌った「この道」「からたちの花」。ウクレレ伴奏のような「椰子の実」。お琴の伴奏か、邦楽オーケストラのような「宵待草」。MAKIさまオリジナル、朧月夜とさくらさくらをモチーフにした「古都の宵桜」。私たちなりの復興支援ソング「花は咲く」。

              ピンクドレス

              後半はフランスからイタリアへと歌曲で可愛く。そして、イタリアオペラジャンニ・スキッキ「私のお父さん」トスカ「歌に生き恋に生き」と真面目に歌い、MAKIさんのピアノソロを挟む贅沢。

              グリーンドレス

              ウィーンはオペレッタこうもりから「公爵さま〜」アデーレのアリアはスタッフの男性を巻き込みお客様も温かく大盛り上がり‼そしてMAKIさんのオリジナルソングを歌うことを許され、有り難く自分なりに解釈し、まだまだ課題はありますが愛を込めて歌わせていただきました。音域2オクターブ以上の大曲🎵もっと素敵に歌えるようになりたい✨そしてそしてYouTubeにもあげさせていただいた「糸」を最後に。

              歌う


              そしてアンコールの3曲ま更に盛り上がり、歌っておしゃべりして2時間、20曲。

              カーテンコール2

              温かいお客様に感謝。もっともっと多くのお客様に楽しんでいただけるよう、さらにパワーアップして行きます!


              今後ともよろしく応援お願いいたしますm(__)m
              ありがとうございました🎵

              さて、次回MAKIさまとのコンサートは11月5日の14時より、キリスト品川教会グローリアチャペルにて

              11/5チラシ

              その前に、今はシュトラウスの歌曲月間に突入!

              今まで積極的に向かわなかったリートの世界に浸かります☆
              また改めてご案内させていただきます🎵
               
              posted by: miyuki | 音楽 | 23:43 | - | - | - | - |
              サロンコンサートのお知らせ
              0
                春ですね桜
                やっと更新できます。

                今年は「失敗を恐れず挑戦する年!」と決意し準備してまいりました。
                ひとりでコンサートやリサイタルをやってみようかと企画しました。

                いろいろ思うことあり、また時代の変化についていけていない私でしたが今年からなんとインスタグラム、フェイスブック、ユーチューブまで始めてみました。たくさんの方々の助けや支えがあってですが何とか続けています。

                そこでもお知らせしていますが、ここで改めて。。。

                ラブMiyukiHibino SalonConcertラブ

                5月21日(土)14:00開演
                会場:サロンフェリーチェ(東急目黒線「洗足駅」徒歩3分)
                ソプラノ:日比野幸
                ピアノ:MAKI


                全席自由:¥3.000

                チケットのお申し込みはこちらまでdownお願いいたします
                miyuki.felice2016@gmail.com

                4年以上ぶりの共演となる作曲家のMAKIさんにアレンジとピアノをお願いいたしました。
                私はMAKIさんのお人柄も世界観も大好きでお願いいたしました。MAKIさんの心地良い音楽に包まれながら歌える幸せるんるん同じ曲でもまた違った雰囲気になるのです。今日感じるままに二人で表現していきたいの思います。

                昨年の夏にアリゾナ旅行に行って、壮大な景色を見てきました。行かなければ分からない、感じられない感覚。温度(最高気温46度でしたが汗汗)と湿度と感触。写真では伝わらないのです。これもクラシック唱法の我々も同じでしょうか。機械を通さない生の音、声は実際聴きにいらして頂き感じていただき受け取っていただきたい。そして楽しんでいただきたいonpu03

                バロックからポップスまで、おなじみの曲、懐かしい曲、オペラありミュージカルあり、涙あり笑いありのひと時にできればと思っておりますので是非、いらしてくださいませ。よろしくお願いいたします。

                パソコンやスマホも慣れない私・・・冷や汗
                誤作動でこれ書くのに2時間、3回の書き直しで出来た〜チョキ
                もう全部消さないでupします!


                インスタグラム:https://www.instagram.com/miyuki_hibino/
                フェイスブック:https://www.facebook.com/miyukihibino.felice/
                ユーチューブ:https://www.youtube.com/channel/UCL4q0mm4iyWI2CKGi0b9DoQ


                 

                posted by: miyuki | 音楽 | 11:16 | - | - | - | - |
                6月2日 ラ・ボエーム  6月17日 読響with錦織健&日比野幸
                0
                   久しぶりのオペラです

                  いよいよ今週末に・・・


                  オペラなのに飛び飛びで5回の練習のみ

                  最後の稽古は2週間前というなかなかスリリングな稽古状態ですが、1時間強の抜粋オペラ「ラ・ボエーム」に出演いたします

                  つくばの駅から徒歩10分くらい(らしい・・・)カピオホールにて


                  15時から、ちょっとドキドキする恋物語・・・
                  だけどご存じの通り悲劇なのです

                  でもプッチーニの傑作のひとつ音楽が美しいので心が震えます

                  学生の頃一番よく歌ったミミの役です
                  なぜかこの役を与えられることが多く、試行錯誤しては挫折していました

                  そんなことがあったから今こうして少しは楽しんで歌えるようになったのかな

                  いやぁ〜とはいえ、抜粋なので歌うのが大変です・・・主人公4人だけでお話を進めていく演出。。。だから必然的に休めない

                  休憩もなし!

                  ですから歌いっぱなし!!

                  ですが、皆様にお楽しみいただけるよう一生懸命、個人稽古に励みます
                  イタリア語の原語で歌いますが、字幕がつきますのでどなたにでもお楽しみいただけますよ


                  東京からはちょっと遠いですが、出演者も日帰り公演です
                  お近くの方はもちろんつくば観光がてら?って何があるかは分かりませんが足をお運びくださいませよろしくお願いいたします



                  また17日は大田区民ホール「アプリコ」にて読売日本交響楽団&錦織健さんとコンサートに出演いたします去年もお世話になった読響さんと現田さん錦織さん
                  気合い入れて練習します


                  こちらはオーケストラはアラビアンナイトの世界を
                  そして歌はモーツァルトからプッチーニまで、オペラのアリアや重唱をお楽しみいただけます

                  こちらもよろしくお願いいたします




                  「ラ・ボエーム」
                  6月2日15:00開演
                  カピオホール(つくば)
                  全席自由:3000円

                  演出:大野光彦
                  ピアノ:中山ちあき

                  ロドルフォ:小貫岩夫
                  マルチェッロ:押川浩士
                  ミミ:日比野幸
                  ムゼッタ:鈴木江美

                  読売日本交響楽団with錦織健&日比野幸
                  6月17日15:00開演
                  大田区民ホール アプリコ 大ホール
                  S席5000円 A席3500円 B席2500円

                  指揮:現田茂夫
                  出演:読売日本交響楽団 錦織健 日比野幸
                  posted by: miyuki | 音楽 | 14:28 | - | - | - | - |
                  羽村のコンサート
                  0
                     昨日は羽村まで行ってきましたちょっと遠かった・・・

                    「羽村生涯学習センターゆとろぎ」で梅田さん指揮、都響の演奏で歌ってきました。
                    お天気はどんよりと曇り空
                    でも素敵なきれいなホールで歌いやすかったです

                    日曜日の午後、休憩なしの無料の申込制、1時間ちょっとのコンサート

                    私はしっとりとしっかりと歌いたいと思っている「フィガロの結婚」伯爵夫人のアリア〜楽しい思い出はどこへ〜Dove sono i bei momenti...を歌いましたが、少しずつ歌いたいように歌えるようになったかな?と自負しておりますそれでも自分ではいろいろ考えるところありですが、今後も磨きをかけていきます

                    そして宮本益光さんとの「ドン・ジョヴァンニ」ドン・ジョヴァンニとヅェルリーナのデュエットで口説かれてきましただって舞台では何歳にでもどんな可愛くも〈設定ね!〉なれちゃう
                    結婚式の当日に花嫁を口説くなんてどうなんだ?と思うけど口説きに乗る花嫁も不思議だ・・・でも誰でもどこかでそんなシチュエーションになった時、つい・・・そんな気持ちになったりするんじゃないかって益光さんはコメントしていましたねオペラはもしかしたらそんな人間の心を垣間見せて「そうそう」と現実にはないことやってくれるのが楽しいのかも

                    後半は全プログラムモーツァルトだったので、お客様に指揮者体験をしていただくこれは楽しいに決まってるプロのオーケストラを指揮できるなんて贅沢な企画でした

                    今年に入って初ブログですが、最近は心穏やかに自分の技術を磨くというのがマイブームになっています。アラフォーなる言葉が生まれたころ思いっきりアラフォーの私。。。この前はオバフォーというのを聞いたオーバーフォーティーのことらしいけど、まぁそんなところですが、成人式二回目を過ぎないと人生なんて分からないし語れない。本当の人生はこれからなような気がしています。

                    これだけは変わらなく思っている「死ぬときにいい人生だった」と後悔のない偽りのない一生になるように頑張ります

                    2月のオペラ「イソップ物語〜羊飼いと狼」でも昨日のコンサートでも素敵な出会いがありました
                    頑張ったご褒美ってこの事かもしれない

                    HPにもUPしましたが、4月、6月のコンサートもどうぞよろしくお願いいたします
                    posted by: miyuki | 音楽 | 12:40 | - | - | - | - |
                    少しずつ。。。
                    0
                       しばらくぶりのブログです。。。

                      もうすっかり年末ですね今年1年の振り返りブログです

                      今年は7月にいつか歌いたいと思っていたオペラ「トゥーランドット」のリュウ役で舞台に立てたことが今年の大きなお仕事の一つでした。マエストロ、ジェルメッティの指揮で以前に一度ご一緒させていただいた粟国淳さんの演出でとても素晴らしい舞台になりました。姫の横山恵子さん、カラフの福井敬さんと共演させていただけたこともとても楽しく、貴重な経験ができました

                      8月には日伊コンコルソの入賞者記念コンサートのゲストということで錦織健さんと共演させていただきましたが、また新たにレパートリーを増やすこともでき、歌手として歌だけでなく舞台人としてとてもいい勉強になりました

                      9月は急遽、群馬交響楽団のベートーヴェン「ハ長調」というマイナーな作品でしたが、歌うことになり時間があまりなかったのですが、何とか間に合い歌いきることができました。こんな作品があったのかと、勉強不足でしたが素敵なミサ曲でベートーヴェンは普段は「第九」だけが多く歌う機会がありますが、ベートーヴェンの音楽と正面から向き合いとても濃い時間を過ごした感じがしました

                      10月には喜多院という今年NHK大河ドラマ「江」の舞台でもあるお寺での「第九」のお仕事でした。春日局の化粧の間が控室というとても素敵な体験をしてきました。演奏も野外でしたがお天気にも恵まれ月明かりの中、神秘的な空間で気持ち良く演奏できました

                      そして11月の我が教会、品川教会の「メサイヤ」からは毎週末、コンサートや「第九」で少し歌手らしい生活になってきました昨日は「神童モーツァルト」のモーツァルトずくしの贅沢コンサートでした。静岡のAOIという駅前のホールで、池田直樹さん司会でモーツァルトが14歳で作曲したというオペラ「ポント王のミトリダーテ」の2重唱から、「魔笛」「フィガロの結婚」「コジ・ファン・トゥッテ」「ドン・ジョヴァンニ」のアリアや重唱を歌いました。子供も一緒に楽しめるコンサートでしたので、池田さんの楽しいトークや野平さんの素晴らしいピアノの演奏〈トルコ行進曲)も最後はパイプオルガン伴奏の「アヴェ・ヴェルム」と盛りだくさんでしたが、みなさん最後までお行儀よく聴いてくださり、楽しく演奏できました

                      さて、あとは24日の品川教会でのイヴ礼拝、サン・サーンス「クリスマスオラトリオ」の音楽礼拝でのソロと29日のTOYKOFM「第九」(国際フォーラム)を残すのみです

                      「第九」は毎年毎年少しずつ、少しずつ発見があります。日々の研究から生まれたものが生かされたり、いらないものがそぎ落とされたり、また更に課題が見つかったり、でも私を大きく成長させてくれる
                      作品のひとつです。少しずつ、でも確実にこれからも歌っていきたいと思います。日本の第九は一つの文化となり年末には欠かせない交響曲となりました。日本人の心にしっかりと根付いて演奏する側も聴きにいらしてくださるお客様もこの曲によって一つになれる気がします。今年は震災があり、心を痛めることが多々ありましたが、こうして年末に「第九」を歌える幸せをひしひしと感じます

                      来年も少しずつ、マイペースでいい歌を歌っていけたらと思います。
                      今後とも応援よろしくお願いいたします

                      ブログも少しずつUPしていきま〜すサボりすぎました
                      posted by: miyuki | 音楽 | 20:08 | - | - | - | - |