Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

instagramこちら

New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
無事、帰りました。。ほっ・・・
0
    少し雲がかかった富士山が見えます


    綺麗な夕焼けを見ながら昨日1時間半ほど遅れて無事、横浜港入港し帰って参りました。
    無事に・・・って書きすぎですが、13日宿毛を出港してから、低気圧の影響でかなり揺れるかもしれません、と船長から・・・13日の今クルーズ最後の夜が2回目のメインショーコンサートだったため、多少は揺れても決行と準備万端にしておりましたが、本番の時間が近付くにつれグ〜ラグ〜ラして来ました。会場も予定の場所から変更して比較的船の中でも揺れを少なく感じるホールへ・・・と言ったって船は波が高ければ当然揺れるのです。船なのですから。。。会場でドレスに着替えて・・・うわぁ!!!!!ぎゃぁぁぁぁ!!!と横揺れと小刻みな立て揺れにジェットコースターのように体がふわ〜っと浮く揺れといろいろな揺れが混ざり合いまっすぐ歩くどころか立っているのも大変な中、こうなるとプロ根性でしょうか?この悪環境の中でもしっかり歌ってみせようとやることにしました。
    ピアニストのいつもお世話になっている相田さんとも音楽が止まったりピアノの蓋が浮いた揺れと同時に下りてしまわないかという心配もある中でしたが、蓋は閉めたまま、2人ともピアノにしがみつき状態でコンサートを始めました。お客様はいらしてくださるのか。。。だいたい船酔いしてしまったらコンサートどころではない。。。あっ、我々ですか?これが相田さんも私も船においてあるトラベルミンひとつでまったく船酔いなし!頑丈な2人なのです(^_^;)
    そしてガタガタ、ゴトゴト、緞帳やそで幕はゆらゆら、舞台の上に置いて頂いたペットボトルは転がり落ちてごろごろ・・・の中、最後まで歌いきりました。それにお客様もたくさんいらしてくださり、歌に、演奏に。。。と言うよりこの揺れの中、歌いそして演奏し続けたど根性持ちの私たちに温かいたくさんの拍手をしていただきました。
    今回はイタリア歌曲、日本歌曲、ピアノソロにオペラのアリアから映画音楽、ミュージカルまで幅広いジャンヌの曲を選曲しましたが、とても喜んでいただけました。ここまですごい経験をすると、だんだん怖いものがなくなるというか、こういう状況になるとすごい集中力が出るものだとも感じました。

    これはクルーの方が作ってくれたナフキンのロウソク

    そして、昨日お誕生日を迎えました(^_^)v
    船の上でのお誕生日。。。だからって何もないのですが、ピアニストとダイニングのクルースタッフさんからのお祝いにとても嬉しく、また家族友人知人からのお祝いメールに感動しました。みなさま、ありがとうございました。この年も素敵な1年になりますように・・・

    今回は船のスタッフの方に感心されるほどでしたので、やり遂げた感たっぷりで、そしてこの最後の夕日も自然からの素敵なお誕生日プレゼントでした。。ほっ・・・

    posted by: miyuki | モブログ | 20:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    種子島でのお昼ご飯
    0

      そして、お昼は…地元の方に伺い、その安納芋を食べて育った安納黒豚のロースかつ定食をいただいてきました(^〜^)ジューシーな油もしつこくなくとても美味でした!

      これからお隣の屋久島へ向かいます。

      今日はのんびりしようかなぁ〜

      posted by: miyuki | モブログ | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ただ今、種子島上陸!
      0

        お久しぶりです!
        インフルエンザが猛威を振るう中ですが、皆様、お元気にお過ごしですか?
        私は小さな本番やオペラの稽古等々をこなしつつ、インフルエンザからは逃げ延び、元気にしています。

        11月9日からまたまた「ぱしふぃっくびいなす」でクルーズのお仕事です。
        9日に横浜を出港し、今朝、種子島に着きました。

        昨日はメインショーの本番。短い時間でしたが、皆様にお楽しみいただけたようでした。歌って話してまた歌って踏ん張って……
        夜は少し揺れました(+_+)あまり船酔いしない私にはなんとか堪えられるくらい…低気圧が二つも太平洋上にある天気図を見てドキドキでしたが…稲光も凄かったw(゜o゜)w

        種子島といえば宇宙センターですが、今日はロケットのブースタ燃焼試験が行われるため化学技術館は臨時閉鎖になりました。といっても港からは少し遠く、行く予定にはしていなかったのですが…f^_^;

        港近くのお土産屋さんまでタクシーで行き、安納芋を買ってみました。甘くて美味しいらしくo(^-^)oまだいただいておりませんが、帰ったら蒸してみようっと!
        そしてお昼は…(次のblogで…)

        posted by: miyuki | モブログ | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        帰りました(^o^)
        0

          本日、無事に横浜入港しまして帰ってまいりました。
          写真は朝食後に船から見たベイブリッジ。

          6日間の船上生活でしたが、2回のコンサートもお楽しみいただき、美味しいお食事は毎食間食!寄港地の屋久島ではマイナスイオンをたくさん浴びて、世界遺産の自然の恵みと神秘的な屋久杉に感動してきました。

          船酔いはないのですが、これから相変わらずの陸揺れと2〜3日戦わなきゃ!今日はゆっくりしますf^_^;

          明日からは通常お仕事、頑張りますp(^^)q

          posted by: miyuki | モブログ | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          お月さま
          0

            今朝、平戸に着きました。
            ここは港が小さいので通船といって小さな船で島まで送り迎えしてくれます。…が、本日は公演があるために観光はなし。

            写真は昨日の夜、船から撮った少し雲を被ったお月さま。
            普段、東京では感じませんが、真っ暗な海の上に浮かぶ月はとても明るく存在感たっぷり。心が洗われる思いでした。
            素敵なお月さまに感謝(^人^)

            今日は頑張れそうですp(^^)q

            posted by: miyuki | モブログ | 10:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            行ってきます
            0

              またまた今日から6日間、お船の仕事です

              今回は富山から平戸→屋久島→横浜で帰ります。

              楽しんできます(^0^)/

              posted by: miyuki | モブログ | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              残暑お見舞い申し上げます
              0

                「夏休み」な〜んてあるようなないような…

                ただ大学が休みなのでなんとなく私にはまだ夏休み中といった感覚です。

                暑くなりましたねぇ。。しばらく涼しかったのでこのまま秋に突入???なんて事はある訳もなく(>_<)今週は残暑厳しいです。。

                それでも今年はまだ猛暑日といわれる日は1日もないそう…ただこの湿気にはまいります(*_*)声にも湿気がありすぎると声帯が重い感じがして良くないかも?

                ここしばらく本番もなく、大学もお休みだし、秋からの本番に向けて練習の毎日でした。
                久々に発声を見直し新たな技術を試したり…歌も奥が深いから面白いのですが、何でも探究し成果を得られた時はやっていて良かったと思うもの。諦めずに歌い続けたいですが、今回はまだ完全ではないので、残り少ない夏休み、練習に励みたいと思います。

                今日は外はサウナのように暑かったですが、気になっていたお台場のガンダムを見に夕方から行ってきました。ガンダムなんてなんだか良く分かっていないのですがf^_^;見ておかなければいけない!という変な胸騒ぎが…

                良く分からない私ですが、とにかく、お台場の公園にそびえ立つガンダムはものすごい迫力とかっこよさと夜だったのでライトアップされてさらに凛々しく見え、感動しました。
                なんにも分からない私が感動出来るんだから一見の価値有り!マニアにはたまらないんでしょうねp(^^)q

                オペラも何も分からない方でも本物を観ていただければ感動するはず!
                私もガンダムのように(?)迫力ある歌と演技で感動を与えられるような歌手でいたいとつくづく思いました。

                ガンダム!ありがとう!

                そして昨日は生徒たちの門下勉強会。
                夏休みにまたひとつ成長が見られました。これは間違いなく生徒たちの努力の賜物!成長をそばで見せてもらえるって嬉しいものですねo(^-^)o
                こちらにも励まされました!

                明日からもがんばろう!!

                posted by: miyuki | モブログ | 22:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                ラベンダー畑
                0

                  ほんのり香る…♪

                  posted by: miyuki | モブログ | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ファーム富田
                  0

                    そして、昨日は朝から、ホテルから出ている旭山動物園&富良野バスツアーで観光してきました。

                    可愛い動物達に会って癒されてきました。ただ、こちらは一昨日まで雨でストーブを出そうか迷うほど寒かったそうですが、昨日からはお天気は回復し、暑いくらいf^_^;木陰は東京とは湿度が違うせいか涼しいのですが、陽射しは変わらないくらい。大汗かきながら園内巡り。しろくま君もベンギンも、お猿さん達だって、それはぐったりしますよね(>_<)それでもそれなりに動物たちもファンサービスしてくれて、楽しみました(^_^)

                    そして写真は富良野のファーム富田お花畑!
                    そろそろラベンダーは終わりに近付いてきている感じでしたが、ほんのり香っているいっぱいのラベンダーに囲まれて、リフレッシュ出来た気がします。といっても暑くて、動物園で体力消耗した後だったから、どうなんだろう???でも気持ち良かったからきっと癒されたんだわp(^^)q

                    途中休憩では北海道名産、とうもろこしやじゃがバター、メロンパンにふらのプリン、濃厚ソフトクリームやらラベンダーラムネまで、いろいろお口もお腹も楽しみました!

                    今日は小樽に行ってみる予定です。

                    これだけ遊んだら帰ってからのお仕事&お勉強は頑張れるはず(^0^)/

                    頑張りますp(^^)q


                    posted by: miyuki | モブログ | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ふじ丸
                    0

                      さて、今日でクルーズも最終日です。もうすぐ港につきます。

                      乗る前は、揺れるかなぁとか、コンサート大丈夫だろうかとか、いろいろあれこれ心配事がいっぱいでしたが、下りるとなると淋しい気分です。

                      これが、今回一週間お世話になった「ふじ丸」です。

                      昨日は荒れに荒れました。準備をしてリハーサルもぐらぐらの中やり遂げたのですが、一昨日の低気圧に突っ込んでいく形となり、大型ジェットコースターに何時間も乗っている感じ…
                      胃が浮くんです。体も持って行かれそう(*_*)会場の椅子も移動し始める始末(-.-;)
                      ピアノに捕まりながら頑張る予定でしたが、半端ない揺れに私のソプラノコンサートは中止になってしまいました。

                      でもお客様は楽しみにしていてくださったので。お昼、少し揺れがおさまったところで、コンサートをすることになりました。たくさんのお客様がいらして下さり、癒されました、など、声をかけてくださいました。もちろん、ピアノに捕まりながらの演奏でしたが、楽しく歌えました。
                      この揺れも自然の成せる技。受け入れないと船旅は出来ませんね。
                      スタッフの方々、その他エンターテイメント部の方々には本当にお世話になりいろいろありましたが楽しい旅でした。ありがとうございました!
                      今夜からは陸酔いに悩まされるかなf^_^;

                      そしてハプニングのおまけに、予定では茨城の大洗港に着の予定が、大洗が大荒れだそうで今から横浜港に入ります。
                      私には好都合でしたが、お客様はお疲れ様ですね。

                      去年のにっぽん丸、そしてふじ丸とたくさんの出会いに感謝です。
                      またの機会を期待して…今から下船します。厳しい現実が待っているぅ。。(-.-)

                      頑張らなきゃ!!

                      posted by: miyuki | モブログ | 14:56 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |